2016年 9月

  1. ショット&コントロール

    撞点の選び方!決定方法の手順を解説!ビリヤードのショット&コントロール

    その昔、おいらがまだ20代の頃であります。「撞点はどうやって決めているんですか?」という質問を何回か受け…

  2. ショット&コントロール

    キャノンショットの狙い方やコツ!ビリヤードのショット&テクニック!

    「キスショット」と並びポケットビリヤードの定番とも言えるテクニック、「キャノンショット」についてご紹介します。個…

  3. ショット&コントロール

    キスショットの狙い方やコツ!ビリヤードのショット&テクニック!

    ちょっとファンシーな響きのあるこのショット・・・。そこそこのシュート力さえ持っていれば、けっこう簡単に決まるので…

  4. ショット&コントロール

    テケテケとは?コツや狙い方と事例!ビリヤードのショット&テクニック!

    俗に「テケテケ」って呼ばれるショットのご紹介です。もともとはスリークッションの技の1つで、「ティッキー」とも呼ば…

  5. 狙い&システム

    くの字が狙いにくい理由やショットのコツとは?ビリヤードのテクニック!

    「くの字」とか「への字」って呼ばれる球の配置・・・。苦手な人って多いと思います。でも、ほかに狙い目がなか…

  6. ショット&コントロール

    ストップショットのテクニック!わずかなフリならドローで止める?

    ポケットビリヤードの実戦で使える「小技」です♪一口に「手球を止める」と言っても色々あるわけですが、今回はその名の…

  7. ショット&コントロール

    立てキュー状態の球越し&土手球ショットのコツ!ビリヤードのテクニック!

    球越しで構えなくちゃならないとか、クッションレール際からドローショットしたいとか・・・。キューを立てた状態でのシ…

  8. ショット&コントロール

    カーブショットのコツや狙い方!ビリヤードのショット&テクニック!

    おいらが若い頃にはジャンプキューなんて存在しませんでした。でもテクニックとしては知っている人も多くて、シャフトだ…

  9. ショット&コントロール

    押しストップのコツと使い方!ビリヤードのショット&テクニック!

    クッション際やポケット前で、押しのキレを利用して手球を止めるテクニックです・・・。基本的にけっこうなハードショッ…

  10. 狙い&システム

    レール際の手前ワンクッションの狙い方!ビリヤードのテクニック!

    クッションレール際で的球と手球が真っすぐになっちゃったり、ほかのボールに邪魔されて直接狙えない場合に使うテクニックです。…

スポンサーリンク

 




管理人ご挨拶



みなさんこんにちは♪

当サイトにお越しくださりありがとうございます♪

気がつけばビリヤード歴35年、沼津に暮らすナベと申します。

一時は離れた球撞きの世界ですが、独立起業に伴って暇になり、再開したのが5年前・・・。

これまで培った経験やノウハウ、よけいな思い出話などを披露しております。

掲載している図はすべて手作りですので、撞点やコースなど自身の適当な所感によるところが大きいです。

なので、質問やご指摘など、ドシドシお寄せいただければ嬉しいです。

Facebook:SPOLAN LEGENDS
Twitter:@spolan_legend

詳しいプロフィールについては、
こちらをご覧くださいませ♪



ポチっとしてくれたら
喜びます♪



人気ブログランキングへ


最近の記事

PAGE TOP