2018年 2月

  1. リクエスト記事

    『球を知っている』とはどういう意味?ビリヤードの何を表す言葉?

    ビリヤードだけの話じゃないと思いますが、知らない人が聞くと何を言っているのか分かりづらい専門用語や言い回しってありますよね。今回取り上げる「球を知っている」とい…

  2. ビリヤード用語集

    【スリーポイントルール】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説

    スリーポイントルール(すりーぽいんとるーる)ナインボール及びテンボールのブレイクショット時に適用されるルール。…

  3. ビリヤード用語集

    【イリーガルブレイク】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説

    イリーガルブレイク(いりーがるぶれいく)2010年以降から使われ始め、現在はかなり浸透した感のある言葉で、「il…

  4. まとめ記事

    ビリヤードの手球コントロール方法まとめ!ポジショニングから組み立てまで

    こんにちは♪ ナベです。ここではポケットビリヤードのポジショニングに関する記事をまとめて行きます。いわゆる出し、ネキ、NEX…

  5. まとめ記事

    ビリヤードのショットのコツまとめ!押し引きからテクニックのバリエーションまで

    こんにちは♪ ナベです。ここではポケットビリヤードのショットに関する記事をまとめて行きます。フォローショットやドローショット…

  6. まとめ記事

    ビリヤードの狙い方まとめ!厚みや見越し方法からシステムまで

    こんにちは♪ ナベです。特に初級プレイヤーの方の上達を後押ししたいとの思いから、球の狙い方や簡単で実践的なシステムについて書いた記事…

  7. まとめ記事

    ビリヤード上達方法まとめ!上手くなるコツやショットの練習を紹介!

    こんにちは♪ ナベです。少しでも早くポケットビリヤードの腕前を上達させるための記事をまとめてみました。一覧は随時追加して行き…

  8. ショット&コントロール

    手球をクッションからコントロールするコツ!ビリヤードのNEXT

    長く球撞きをやっていると、手球の動きはある程度「感覚」でコントロールできるようになるものです。でもそうなるまでは、しっかり考えて、頭のなかでイメージすることを心…

スポンサーリンク

 




管理人ご挨拶



みなさんこんにちは♪

当サイトにお越しくださりありがとうございます♪

19歳から47歳まで東京に暮らし、2013年に故郷の沼津へ戻ってきました。

一時は離れた球撞きの世界ですが、暇になったせいか虫がうずき、ちまちまと再開した今日この頃・・・。

これまで培った経験やノウハウ、よけいな思い出話などを披露しております。

掲載している図はすべて手作りですので、撞点やコースなど自身の適当な所感によるところが大きいです。

なので、質問やご指摘など、ドシドシお寄せいただければ嬉しいです。

Facebook:SPOLAN LEGENDS
Twitter:@spolan_legend

詳しいプロフィールについては、
こちらをご覧くださいませ♪



ポチっとしてくれたら
喜びます♪



人気ブログランキングへ


最近の記事

PAGE TOP