ちょっとファンシーな響きのあるこのショット・・・。
そこそこのシュート力さえ持っていれば、けっこう簡単に決まるので便利です。
こんな球のことですね。
あるいは、こんな球・・・。
狙い方は?って言うと、下図を参考にしていただければと思います。
サイドに狙う場合を例にすると、次のような感じです。
キスさせる別の的球との接点から、狙うポケット方向へ直角になるよように当てるってことです。
コーナー狙いでも、当然ながら同じ理屈です。
また、下図のように、あえてキスショットを使うことでトラブル処理を行う・・・なんてケースもありますね。
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で、この理屈は、手球も的球も無回転の状態であることが基準になっています。
そんな状況は現実的にはなかなかあり得ないんですけどね・・・。
でも、上図のようにポケットに近い状態なら、上を撞こうが下を撞こうが、左右にヒネろうが、ほぼほぼ影響を受けずにシュートできます。
狙うポケットが遠い場合には、多少のズレを考慮した方がイイかもしれませんが・・・。
ズレって言うのは、手球の下を撞けば当たった的球にはフォロー回転、上を撞けばドロー回転がかかるってヤツです。
球と球が接触した瞬間に生じる摩擦が影響しています。
左右のヒネりについても同じ理屈が当てはまります。
なので、ほかの的球にキスさせる厚みは、若干ですが変わってくると思われます。
もっとも、そんなリスクの高い攻め方を実戦で使う人は少ないと思いますが・・・。
え、おいらですか?
おいらは古いタイプのプレイヤーなんで、可能性があればどんどん攻めちゃいますが♪
見事にハズして泣きを見ることが多いですけどね・・・。
(_ _;).。oO
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