ビリヤード用語集

【逆ヒネリ(ぎゃくひねり)】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説


ブログランキング参加中!ポチっとしてくれたら喜びます♪


 

 

逆ヒネリ(ぎゃくひねり)

狙いにおいて、的球に対して手球が重なる側とは反対側の撞点によって手球に回転を与えること。

 

フリに対してその内側の撞点で手球に回転を与えること。

 

的球と接触した際の摩擦によって、手球に自然とかかる回転とは逆のヒネリを与えること。

 

 

たとえば、的球の左側に手球を当ててシュートする場合、手球の右側を撞けば「逆ヒネリ」となる。

 

手球が走るコースをコントロールするだけでなく、

・的球に当たった後の手球の出を抑える

・クッションに入った手球の勢いを抑える

・クッションに入った手球の反射角度をつまらせる

・クッションフローズンの的球を引っ掛ける

など、その用途は幅広い。

 

ただ、逆ヒネリを使いながら的球をシュートするのは、慣れや練習が必要となる。

 

類語→順ヒネリ

関連語→ヒネリ、切り返し

 

【関連記事】

逆ひねりの見越し方法と狙い方!ノーマルシャフトの私はこうしている!

逆ひねりでクッションで止めるとは?ビリヤードのショット&テクニック!

切り返しとは?事例やコツを紹介!ビリヤードのショット&コントロール!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事





ピックアップ記事

  1. ビリヤードの試合に向けた心構えとは?試合の合間の過ごし方は?
  2. ストップショットのテクニック!わずかなフリならドローで止める?
  3. 後藤章二師や新宿スポラン所縁の人集合!『SPOLAN LEGENDS』創立!
  4. ビリヤードプレイヤーにとってキューは武士の刀?それとも魔法の杖?
  5. ビリヤード上達方法まとめ!上手くなるコツやショットの練習を紹介!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人ご挨拶



みなさんこんにちは♪

当サイトにお越しくださりありがとうございます♪

気がつけばビリヤード歴35年、沼津に暮らすナベと申します。

一時は離れた球撞きの世界ですが、独立起業に伴って暇になり、再開したのが5年前・・・。

これまで培った経験やノウハウ、よけいな思い出話などを披露しております。

掲載している図はすべて手作りですので、撞点やコースなど自身の適当な所感によるところが大きいです。

なので、質問やご指摘など、ドシドシお寄せいただければ嬉しいです。

Facebook:SPOLAN LEGENDS
Twitter:@spolan_legend

詳しいプロフィールについては、
こちらをご覧くださいませ♪



ポチっとしてくれたら
喜びます♪



人気ブログランキングへ


新着記事

スポンサーリンク

PAGE TOP