ビリヤード用語集

【クッションタッチ】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説


ブログランキング参加中!ポチっとしてくれたら喜びます♪


 

 

クッションタッチ(くっしょんたっち)

クッションとボールが隙間なく接した状態。

フローズン。

 

とくに、手球がその状態になると撞点が上に限られた「“撞きづら”い」配置であるためにミスが起きやすくなる。

これを「土手球(どてだま)」などと呼ぶ。

 

類語→タッチ、フローズン

関連語→撞きづら、土手球

 

【関連記事】

手球クッション際の土手球!ショットのコツや苦手の理由と克服方法!

立てキュー状態の球越し&土手球ショットのコツ!ビリヤードのテクニック!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事





ピックアップ記事

  1. 少しだけ引いてポジショニングするコツ!ビリヤードの手球コントロール
  2. キャノンショットの狙い方やコツ!ビリヤードのショット&テクニック!
  3. ストップショットのテクニック!わずかなフリならドローで止める?
  4. バタバタとは?事例やコツを紹介!ビリヤードのショット&コントロール!
  5. 的球から手球を直に出すのが苦手!距離感と方向と力加減が難しい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人ご挨拶



みなさんこんにちは♪

当サイトにお越しくださりありがとうございます♪

気がつけばビリヤード歴35年、沼津に暮らすナベと申します。

一時は離れた球撞きの世界ですが、独立起業に伴って暇になり、再開したのが5年前・・・。

これまで培った経験やノウハウ、よけいな思い出話などを披露しております。

掲載している図はすべて手作りですので、撞点やコースなど自身の適当な所感によるところが大きいです。

なので、質問やご指摘など、ドシドシお寄せいただければ嬉しいです。

Facebook:SPOLAN LEGENDS
Twitter:@spolan_legend

詳しいプロフィールについては、
こちらをご覧くださいませ♪



ポチっとしてくれたら
喜びます♪



人気ブログランキングへ


新着記事

スポンサーリンク

PAGE TOP