IPT(あいぴーてぃー)
「インターナショナル・プール・ツアー」のこと。
英語表記「International pool Tour」の略式呼称。
2006年にアメリカで始まった新しいスタイルのプールツアー、ビリヤード番組。
『Real Pool , Real Rule , Real Money』をテーマにしており、種目にはエイトボールを採用し、ジャンプキューの使用を禁止している。
豪華な顔ぶれのプレイヤーたちを迎え、派手な演出によって『観戦スポーツ』として視聴率の獲得を目指した。
優勝賞金は数十万ドルを設定し、メジャースポーツとしてのビリヤードの繁栄に期待が寄せられた。
主宰するのはアメリカのケビン・トルードー氏。
当初、WPA側からの公認料についての申し入れを断ったという経緯から、「参加者は世界選手権への参加資格を失う」などというアナウンスがなされた。
しかし、この通達を守った数ヶ国(日本や台湾など)を除く多くの国からトッププレイヤーが参戦した。
結局、プレオープンイベントを終え本始動した際には日本や台湾からも参加することとなった。
ところが、『オンラインカジノ』を規制する法案がアメリカで可決されたことにより、当てにしたスポンサー層に影響を及ぼす事態となる。
これによる賞金の未払い(後に分割によって支払い)など、当初の構想は暗礁に乗り上げた格好に・・・。
2008年の時点では、トップスター2人を招いての単独マッチを、インターネットを通じて数回ライブ配信するなどの活動にとどまっているそう。
サイト:https://www.internationalpooltour.com/
スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。