ビリヤード用語集

【IPT(あいぴーてぃー)】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説

 

 

IPT(あいぴーてぃー)

「インターナショナル・プール・ツアー」のこと。

英語表記「International pool Tour」の略式呼称。

 

2006年にアメリカで始まった新しいスタイルのプールツアー、ビリヤード番組。

 

『Real Pool , Real Rule , Real Money』をテーマにしており、種目にはエイトボールを採用し、ジャンプキューの使用を禁止している。

 

豪華な顔ぶれのプレイヤーたちを迎え、派手な演出によって『観戦スポーツ』として視聴率の獲得を目指した。

優勝賞金は数十万ドルを設定し、メジャースポーツとしてのビリヤードの繁栄に期待が寄せられた。

 

主宰するのはアメリカのケビン・トルードー氏。

 

当初、WPA側からの公認料についての申し入れを断ったという経緯から、「参加者は世界選手権への参加資格を失う」などというアナウンスがなされた。

 

しかし、この通達を守った数ヶ国(日本や台湾など)を除く多くの国からトッププレイヤーが参戦した。

結局、プレオープンイベントを終え本始動した際には日本や台湾からも参加することとなった。

 

ところが、『オンラインカジノ』を規制する法案がアメリカで可決されたことにより、当てにしたスポンサー層に影響を及ぼす事態となる。

 

これによる賞金の未払い(後に分割によって支払い)など、当初の構想は暗礁に乗り上げた格好に・・・。

 

2008年の時点では、トップスター2人を招いての単独マッチを、インターネットを通じて数回ライブ配信するなどの活動にとどまっているそう。

 

サイト:https://www.internationalpooltour.com/

 

『ビリヤード用語解説集』トップページへ ♪

 

 

 

スポンサーリンク



 

ピックアップ記事

  1. カーブショットのコツや狙い方!ビリヤードのショット&テクニック!
  2. セーフティショットのコツとバリエーション【前編】ポケットビリヤードのテクニック
  3. 押しストップのコツと使い方!ビリヤードのショット&テクニック!
  4. ブレイクショットのコツとは?理想のショットを実現する方法を検証!
  5. 新宿スポーツランドビリヤードの手球!アラミスボールが酷すぎた件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人ご挨拶



みなさんこんにちは♪

当サイトにお越しくださりありがとうございます♪

19歳から47歳まで東京に暮らし、2013年に故郷の沼津へ戻ってきました。

一時は離れた球撞きの世界ですが、暇になったせいか虫がうずき、ちまちまと再開した今日この頃・・・。

これまで培った経験やノウハウ、よけいな思い出話などを披露しております。

掲載している図はすべて手作りですので、撞点やコースなど自身の適当な所感によるところが大きいです。

なので、質問やご指摘など、ドシドシお寄せいただければ嬉しいです。

Facebook:SPOLAN LEGENDS
Twitter:@spolan_legend

詳しいプロフィールについては、
こちらをご覧くださいませ♪



ポチっとしてくれたら
喜びます♪



人気ブログランキングへ


新着記事

スポンサーリンク

PAGE TOP