ビリヤード用語集

【ストップショット】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説


ブログランキング参加中!ポチっとしてくれたら喜びます♪


 

 

ストップショット(すとっぷしょっと)

1.手球が的球に当たった時に、手球をそこで止めることを目的としたショット。

 

手球が、的球に対して100%の厚みで、無回転の状態(とくに上下回転)で当たると手球はストップする。

 

 

2.無回転の状態で手球を的球に当てることを狙ったショット、または撞点のことを言う。

 

フリのある配置において、的球に当たった後の手球が進む方向「分離角」が90度となるショット。

 

「中心撞き」を意味して使われる場合もあるが、それよりも、もっと目の前の状況に応じたキュー出しや微妙な撞点の高さなどを含めた「止める」イメージとして用いることもある。

 

関連語→フリ、分離角

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事





ピックアップ記事

  1. 『球を知っている』とはどういう意味?ビリヤードの何を表す言葉?
  2. ビリヤードブームの再興を!こういう女性が日本のビリヤード界に光を灯す♪
  3. WX900シャフトのレビューPart2!結局は見越しが必要?ノーマルからの乗換え…
  4. 手球を回して出すポジショニングの考え方!ビリヤードのテクニック
  5. ブレイクショットのコツとは?理想のショットを実現する方法を検証!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人ご挨拶



みなさんこんにちは♪

当サイトにお越しくださりありがとうございます♪

気がつけばビリヤード歴35年、沼津に暮らすナベと申します。

一時は離れた球撞きの世界ですが、独立起業に伴って暇になり、再開したのが5年前・・・。

これまで培った経験やノウハウ、よけいな思い出話などを披露しております。

掲載している図はすべて手作りですので、撞点やコースなど自身の適当な所感によるところが大きいです。

なので、質問やご指摘など、ドシドシお寄せいただければ嬉しいです。

Facebook:SPOLAN LEGENDS
Twitter:@spolan_legend

詳しいプロフィールについては、
こちらをご覧くださいませ♪



ポチっとしてくれたら
喜びます♪



人気ブログランキングへ


新着記事

スポンサーリンク

PAGE TOP