ビリヤード用語集

【JBC(じぇーびーしー)】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説

 

 

JBC(じぇーびーしー)

日本ビリヤード機構のこと。

 

英語表記「Japan Billiard Council」の略式呼称。

 

NBA傘下ではない独立系の競技(プロ)団体。

 

当時のトッププロ永田修治氏と井上淳介氏らにより、平成11年にJPBAから独立する格好で「日本のビリヤードの発展に貢献すること」を第一義に掲げて発足された。

 

その目的は、会員の生活の向上及び会員相互の親睦を図ることであるともされ、古き悪しき伝統に縛られたJPBAに対する不満が動機であるとも言われる。

 

また、JBCの「設立趣意書」の中では、試合における賞金の少なさや、広く認知されないプロの現状から、真のツアープロが存在しないことを嘆いている。

 

竹中寛、高見剛といった名選手を擁するも、2009年9月に活動休止を発表し、これと同時に多くの所属選手が退会した。

 

竹中、高見両プロは、2010年1月からJPBAに入会している。

 

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事





ピックアップ記事

  1. コンビ&空クッションの上下の撞点の使い分け!今さら聞けないビリヤードノウハウ
  2. ビリヤードブームの再興を!こういう女性が日本のビリヤード界に光を灯す♪
  3. サイドポケット穴前のトラブルボール解消法!最低限知っておきたいこの一手!
  4. ビリヤードはスポーツなの?オリンピックの種目に選ばれる可能性は?
  5. センターショットのやり過ぎは禁物?本当に効果的な練習方法とは?

関連記事

  1. ビリヤード用語集

    【後藤章二(ごとうしょうじ)】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説

    【後藤章二(ごとうしょうじ)】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人ご挨拶



みなさんこんにちは♪

当サイトにお越しくださりありがとうございます♪

19歳から47歳まで東京に暮らし、2013年に故郷の沼津へ戻ってきました。

一時は離れた球撞きの世界ですが、暇になったせいか虫がうずき、ちまちまと再開した今日この頃・・・。

これまで培った経験やノウハウ、よけいな思い出話などを披露しております。

掲載している図はすべて手作りですので、撞点やコースなど自身の適当な所感によるところが大きいです。

なので、質問やご指摘など、ドシドシお寄せいただければ嬉しいです。

Facebook:SPOLAN LEGENDS
Twitter:@spolan_legend

詳しいプロフィールについては、
こちらをご覧くださいませ♪



ポチっとしてくれたら
喜びます♪



人気ブログランキングへ


新着記事

スポンサーリンク

PAGE TOP