ビリヤード用語集

【ナインボール】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説


ブログランキング参加中!ポチっとしてくれたら喜びます♪


 

 

ナインボール(ないんぼーる)

ポケットビリヤードの代表的なゲームの1つ。

日本でもビリヤードブームを巻き起こした映画「ハスラー2」の中でも用いられたことで知られる。

 

 

ゲームのルールとしては、テーブル上の最小番号のボール(的球)から順番に当ててポケットしていき、ルールに則った形で9番ボールをポケットした側が勝ちとなる。

 

もっともポピュラーなゲームで、現在でもプロ、アマ問わずに公式の試合種目として多くの大会で採用されている。

 

なお、ゲームの公平性を保つ目的で、多少のルール改正が施され、それを採用するケースも多い。

 

とくにブレイクショットにおいては、一時期はやったソフトブレイクによるワンサイドの展開を避けるため、ブレイク時のボールの動きに条件を加えたり、交互ブレイクを採用するケースも多い。

 

参考記事→『ナインボールのルール!並べ方やゲームの進め方&ブレイクのコツをチェック』

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事





ピックアップ記事

  1. 新宿スポーツランドビリヤードの手球!アラミスボールが酷すぎた件
  2. ビリヤード初心者に効果的な練習方法と手順!センターショットはまだ早い?
  3. 手球が引けない原因は?ビリヤード初心者向けドローショットのコツ!
  4. ビリヤード上達方法まとめ!上手くなるコツやショットの練習を紹介!
  5. HOW Cue(ハオキュー)レビュー!使用感とオススメの購入方法も紹介!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人ご挨拶



みなさんこんにちは♪

当サイトにお越しくださりありがとうございます♪

気がつけばビリヤード歴35年、沼津に暮らすナベと申します。

一時は離れた球撞きの世界ですが、独立起業に伴って暇になり、再開したのが5年前・・・。

これまで培った経験やノウハウ、よけいな思い出話などを披露しております。

掲載している図はすべて手作りですので、撞点やコースなど自身の適当な所感によるところが大きいです。

なので、質問やご指摘など、ドシドシお寄せいただければ嬉しいです。

Facebook:SPOLAN LEGENDS
Twitter:@spolan_legend

詳しいプロフィールについては、
こちらをご覧くださいませ♪



ポチっとしてくれたら
喜びます♪



人気ブログランキングへ


新着記事

スポンサーリンク

PAGE TOP