ビリヤード用語集

【押し球(おしだま)】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説


ブログランキング参加中!ポチっとしてくれたら喜びます♪


 

 

押し球(おしだま)

手球に前進回転を与え、的球に当たった後に手球が転がるコースを、前進回転の効果によってコントロールしようと意図したショット。

 

フォローショット。

 

的球に対して直線的に100%の厚みで当たった場合は、手球はその場所から直線的に前進する。

 

角度のある的球に当たった場合は、一旦手球は的球の進行方向に対して90度の方向に動いた後に、前進回転の影響によってカーブ描きながら前進する。

 

同意語→ フォローショット、フォロー

類語→ 引き球、ドローショット、ドロー

 

『ビリヤード用語解説集』トップページへ ♪

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事





ピックアップ記事

  1. サイドポケット穴前のトラブルボール解消法!最低限知っておきたいこの一手!
  2. ビリヤード上達のコツ!良いフォームとストロークは上級者から盗む?
  3. ビリヤードブームの再興を!こういう女性が日本のビリヤード界に光を灯す♪
  4. ハーフVシステムの使い方!空クッションの実践方法を分かり易く解説してみた!
  5. 実録!グリップに鮫革を装着!愛用カスタムキューのディヴィニーでDIY

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人ご挨拶



みなさんこんにちは♪

当サイトにお越しくださりありがとうございます♪

気がつけばビリヤード歴35年、沼津に暮らすナベと申します。

一時は離れた球撞きの世界ですが、独立起業に伴って暇になり、再開したのが5年前・・・。

これまで培った経験やノウハウ、よけいな思い出話などを披露しております。

掲載している図はすべて手作りですので、撞点やコースなど自身の適当な所感によるところが大きいです。

なので、質問やご指摘など、ドシドシお寄せいただければ嬉しいです。

Facebook:SPOLAN LEGENDS
Twitter:@spolan_legend

詳しいプロフィールについては、
こちらをご覧くださいませ♪



ポチっとしてくれたら
喜びます♪



人気ブログランキングへ


新着記事

スポンサーリンク

PAGE TOP