ビリヤード用語集

【セットマッチ】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説


ブログランキング参加中!ポチっとしてくれたら喜びます♪


 

 

セットマッチ(せっとまっち)

あらかじめ決められたセット数を競う試合形式。

球聖戦で採用されていることで知られる。

 

たとえば、5セット先取のセットマッチの場合、1セットが「7ラック(ゲーム)先取」であれば、これを5回先取した方が勝ちとなり、かなりの長時間戦である。

 

日本では昔から、1ラック、1ゲーム、1セットが区別なく使われてきたが、昨今はしっかり区別する傾向にある。

 

今でもセットマッチと言えば「5ラック(ゲーム)先取」、「7ラック(ゲーム)先取」等を1回行うことを意味して使われることが多い。

 

しかし本来は、これらを事前に決めた回数だけ先取した方が勝ちとなる形式を指すのである。

 

関連語→~先、ゲームボール

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事





ピックアップ記事

  1. ビリヤードのストロークを安定させるには?「二挙動」を習慣づける!
  2. サイド穴前の的球を空クッションで狙う方法!縦バンクのシステムを応用?
  3. WX900シャフトのレビューPart2!結局は見越しが必要?ノーマルからの乗換え…
  4. ストップショットのテクニック!わずかなフリならドローで止める?
  5. 手球クッション際の土手球!ショットのコツや苦手の理由と克服方法!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人ご挨拶



みなさんこんにちは♪

当サイトにお越しくださりありがとうございます♪

気がつけばビリヤード歴35年、沼津に暮らすナベと申します。

一時は離れた球撞きの世界ですが、独立起業に伴って暇になり、再開したのが5年前・・・。

これまで培った経験やノウハウ、よけいな思い出話などを披露しております。

掲載している図はすべて手作りですので、撞点やコースなど自身の適当な所感によるところが大きいです。

なので、質問やご指摘など、ドシドシお寄せいただければ嬉しいです。

Facebook:SPOLAN LEGENDS
Twitter:@spolan_legend

詳しいプロフィールについては、
こちらをご覧くださいませ♪



ポチっとしてくれたら
喜びます♪



人気ブログランキングへ


新着記事

スポンサーリンク

PAGE TOP