ビリヤード用語集

【乗っける(のっける)】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説


ブログランキング参加中!ポチっとしてくれたら喜びます♪


 

 

乗っける(のっける)

5-9(ごーきゅー)などのゲームにおいて、点球となる5番ボールや9番ボールを合法的に狙うこと、またはポケットすること。

 

コンビネーションショット、キャノンショット、キスショットが用いられる。

 

 

紙や金属から作られた誰もが大好きな“アレ”をめぐって勝負することを意味する隠語。

 

相手から「乗っける?」などと尋ねられたら、そういう意味なのでご用心。

 

受けて立つ場合には、「いくらで?」と返すのが一般的。

 

セットマッチをしている二人組に対し、仲間に入れてもらって5-9の3人撞きがしたい場合などには、

「ねえ、それ乗っけてるの?」

などと確認し、2人の勝負を邪魔しないように配慮したい。

 

「いや、ただのスポーツだよ」

との返答には、

「よかったら3人で5-9やらない?」

と持ちかけてみよう。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事





ピックアップ記事

  1. ビリヤード上達方法まとめ!上手くなるコツやショットの練習を紹介!
  2. ネクストのコツや考え方!手球のポジショニングと組み立ての基本とは?
  3. 【ファイブアンドハーフ】システムの使い方!ビリヤード実戦に応用する方法
  4. 立花プロのリボイス(逆大回し)!ビリヤードのキュー出しやテクニックを分析!
  5. バタバタとは?事例やコツを紹介!ビリヤードのショット&コントロール!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人ご挨拶



みなさんこんにちは♪

当サイトにお越しくださりありがとうございます♪

気がつけばビリヤード歴35年、沼津に暮らすナベと申します。

一時は離れた球撞きの世界ですが、独立起業に伴って暇になり、再開したのが5年前・・・。

これまで培った経験やノウハウ、よけいな思い出話などを披露しております。

掲載している図はすべて手作りですので、撞点やコースなど自身の適当な所感によるところが大きいです。

なので、質問やご指摘など、ドシドシお寄せいただければ嬉しいです。

Facebook:SPOLAN LEGENDS
Twitter:@spolan_legend

詳しいプロフィールについては、
こちらをご覧くださいませ♪



ポチっとしてくれたら
喜びます♪



人気ブログランキングへ


新着記事

スポンサーリンク

PAGE TOP