ビリヤード用語集

【スニーキーピート】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説


ブログランキング参加中!ポチっとしてくれたら喜びます♪


 

 

スニーキーピート(すにーきーぴーと)

英語表記「Sneaky Petes」

 

ごく地味なハウスキューを模した高品質のキューで、自分の本来の腕前をカムフラージュするためにハスラー達が好んで使用したとされる。

 

多くは、単調なハギとノーラップ(グリップ部分に糸巻き、革巻き等のラッピングがない)というデザインからなる。

 

このことから「ハスラーキュー」とも。

 

また、広くは「卑怯者」といった意味合いも・・・。

 

その昔、ブランズウィック社製のワンピース・キューを改造し、ジョイント部でつなぐツーピースとして使ったことが原点とされる。

 

またこれが、現在のフルスプライス(割り接ぎ、わりつぎ)キューの始まりとも言われる。

 

カスタムキュー職人の多くが、現在でもスニーキーピートタイプのキューを製作しており、それだけを集めるコレクターも存在する。

 

ナベ(管理人)も、なぜかこの手のキューに惹かれる。

 

個人的な所感だが、往々にして使いやすいからだと思われる。

ヤスッポイカラ、キガラクナンジャナイ?(ο・д・)(・д・`ο)ネー

 

いや、実際は決して安価なものばかりではない!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事





ピックアップ記事

  1. バタバタとは?事例やコツを紹介!ビリヤードのショット&コントロール!
  2. ビリヤードはスポーツなの?オリンピックの種目に選ばれる可能性は?
  3. ひねりの度合を表す数値!2ひねり3ひねりとは?ビリヤード用語解説
  4. 撞点の役割を理解すればビリヤードの手球コントロールは楽になる?
  5. 手球が引けない原因は?ビリヤード初心者向けドローショットのコツ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人ご挨拶



みなさんこんにちは♪

当サイトにお越しくださりありがとうございます♪

気がつけばビリヤード歴35年、沼津に暮らすナベと申します。

一時は離れた球撞きの世界ですが、独立起業に伴って暇になり、再開したのが5年前・・・。

これまで培った経験やノウハウ、よけいな思い出話などを披露しております。

掲載している図はすべて手作りですので、撞点やコースなど自身の適当な所感によるところが大きいです。

なので、質問やご指摘など、ドシドシお寄せいただければ嬉しいです。

Facebook:SPOLAN LEGENDS
Twitter:@spolan_legend

詳しいプロフィールについては、
こちらをご覧くださいませ♪



ポチっとしてくれたら
喜びます♪



人気ブログランキングへ


新着記事

スポンサーリンク

PAGE TOP