ビリヤード用語集

【ストレートプール】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説


ブログランキング参加中!ポチっとしてくれたら喜びます♪


 

 

ストレートプール(すとれーとぷーる)

ポケットビリヤードの代表的なゲームの1つで「14-1」の別名。

アメリカでは一般的にこう呼ばれる。

 

15個の的球を使用し、番号に関係なくコールショットにてポケットしていき、14個目をポケットした時点で頂点のない14個でラックを組み、15個目をポケットしながらそのラックを割ることで、プレーを継続するという種目。

 

コールショットが義務づけられているため、オープニングブレイクの際にはセイフティーが用いられるのが一般的。

 

ボール1個を1点としてカウントし、決められた得点を目指して競い、先に到達した方が勝ちとなる。

 

ノーミスで得た最高得点をとくに「ハイラン」と呼ぶ。

 

映画「ハスラー2」においてナインボールが題材とされたのに対し、一作目の「ハスラー」ではこの競技が題材となっていた。

 

同意語→14-1

関連語→コールショット

 

関連記事>>>14-1(ストレートプール)のルールを解説!ビリヤードのキングオブゲーム?

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事





ピックアップ記事

  1. WX900シャフトのレビューPart2!結局は見越しが必要?ノーマルからの乗換え…
  2. 押しストップのコツと使い方!ビリヤードのショット&テクニック!
  3. ビリヤードブームの再興を!こういう女性が日本のビリヤード界に光を灯す♪
  4. 新宿スポーツランドビリヤードの手球!アラミスボールが酷すぎた件
  5. ビリヤードのストロークを安定させるには?「二挙動」を習慣づける!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人ご挨拶



みなさんこんにちは♪

当サイトにお越しくださりありがとうございます♪

気がつけばビリヤード歴35年、沼津に暮らすナベと申します。

一時は離れた球撞きの世界ですが、独立起業に伴って暇になり、再開したのが5年前・・・。

これまで培った経験やノウハウ、よけいな思い出話などを披露しております。

掲載している図はすべて手作りですので、撞点やコースなど自身の適当な所感によるところが大きいです。

なので、質問やご指摘など、ドシドシお寄せいただければ嬉しいです。

Facebook:SPOLAN LEGENDS
Twitter:@spolan_legend

詳しいプロフィールについては、
こちらをご覧くださいませ♪



ポチっとしてくれたら
喜びます♪



人気ブログランキングへ


新着記事

スポンサーリンク

PAGE TOP